ブログ

サビサビの自転車を修理

こんにちは。任意売却公正協会の高倉です。

コロナウイルスの影響でステイホーム生活が続いていますが、みなさんはどうお過ごしですか?

私はというと、こんな時だからこそできる事、普段あまり出来ないような事に取り組んでいます。

 

つい先日も、次男の自転車の修理をしました。

次男曰く、変速ギヤも硬くて、ペダルを踏んでも重くて乗っていないとのこと。

 

 

玄関先に放置されていて、錆もところどころに出ています。

そこで修理、メンテナンスを行うことにしました!

 

 

まずワイヤー類を外していきます。

そしてハンドルを外そうとしましが、錆で外れない!

六角レンチが曲がってしまいました(>_<)

 

 

潤滑スプレーをたっぷり吹いて数日放置したら、やっとボルトが外れました(^_^)/

ハンドルの浮き錆をスチールワイヤーで取り除きます。

 

 

ハンドルの錆が完全に取り除けないので、錆の上からでも塗れる缶スプレーを用意。

 

 

子供も缶スプレーに興味深々、やりたくなるよね~。

お父さんが見本を見せてから、初缶スプレー。

 

 

「一カ所に塗りすぎ~」

「垂れてるよ~」(>_<)

 

 

何回も重ね塗りして完成です(^^;)

ハンドルだけで、ハイポーズ。

 

 

どけどけ~どけ~。

 

 

完成をイメージしてパシャリ。

 

 

自転車に取り付けて、ワイヤー類を戻します。

サビサビのハンドルから、ブラックになり子供も「かっこいい」とのこと(^_^)/

 

 

さらにサイドスタンドは、全体的にメッキが錆ていて、動きも重いので新品に交換。

見比べると輝きが違いますね~。

 

  

 

カギも錆びていて硬い。

子供に普段使えているのか聞くと「カギを無くしそうだからカギを閉めない」とのこと。

そこで番号で施錠できるカギに変更です。

 

 

 

チェーンもサビサビでカリカリ、シャリシャリ鳴っているので、オイルを差して、ウエスでゴシゴシ拭き取ります。

「オイルこぼれてるよ~」(>_<)

 

 

ようやく完成しました!ガッツポーズ!

 

 

この自転車に乗って思いっきり遊べるような日常が、少しでも早く戻ってくる事を祈っています。

 

TEL

0120-44-8398営業時間10:00-19:00 / 土日も対応しています