ブログ
マイホームは、ご夫婦の収入で住宅ローンを組まない!
投稿日:2016/12/09 更新日:2023/07/19
こんにちは、(社)任意売却公正協会「住宅ローン無料相談センター」 代表の高倉です。
住宅ローン返済が厳しくなるケースはさまざまです。
ご夫婦共働きの際に購入したマイホームで、奥様が仕事を辞めたのがきっかけで、返済が厳しくなるケースが多くあります。
ご夫婦共働きの時に、お二人の収入でマイホームを購入され、お子様の出産にタイミングで奥様が会社を退職し、収入が当然減ってしまい住宅ローン返済が厳しくなるパターンです。
冷静に考えればいいのですが、購入時に二人の収入で資金計算をしまう方が非常に多くいます。
高いマイホームを進める不動産会社も悪いのですが、ご本人達も冷静に考えて欲しいと思います。
私がお客様のマイホーム探しのお手伝いをしていた時は、ご主人様の収入だけで住宅ローンを支払える物件を探してもらっていました。
ただお客様から反論されます。
「二人の収入であればもっと良い物件が買える!」
それでも安いマイホームを勧める理由を話します。
「お二人にお子様が生まれたら、奥様の収入がなくなる」
「お子様が元気ならいいけど、仕事ができなくなる場合もある」
納得しない場合は、
「もし共働きが続けられるなら、奥様の収入を趣味、旅行、子供の習い事に使えます」
「産休、育休が取得しやすく、女性が働きやすい職場ですか?」
それでも納得しない場合に、奥様に話す取っておきの言葉は、
「二人の収入でマイホームを購入してしまうと奥様は一生仕事辞められませんけど大丈夫ですか?」と話すと、奥様が大抵は納得してくれました。
確かに高いマイホームを購入してもらった方が売上にもつながりますが、つい人に自慢できるような高いマイホームを購入してしまうと住宅ローンの為に働かないといけなくなります。
こらからマイホームを購入される方は、気を付けてください。
【この記事を書いた人】
大学時代に自営業を営んでいた実家が競売直前に売却することなってしまった経験から「住宅ローンについて相談する場所が必要!」と痛感し、非営利団体を設立し『住宅ローン無料相談所』を開設しています。
TEL
0120-44-8398営業時間10:00-19:00 / 土日も対応しています