(社)任意売却公正協会の冬期休暇。

(社)任意売却公正協会「住宅ローン無料相談センター」 代表の高倉です。
当任意売却公正協会は、 12月28日より1月4日まで冬期休暇とさせていただきます。

と言っても本日は28日なので休み初日のはずですが 年賀状も大掃除も終わっていなく、出社になってしまいました。

今年を振り返ると、 何組のご相談者と面談や電話でご相談したでしょうか?

正確な人数をカウントしていませんが 今年は、約100組ほどの方にご連絡を頂戴したと思います。

さらに以前からのご相談者のいらっしゃるので 数カ月前のご相談者だと思いだすのに時間がかかってしまいます。

今年感じたのは、 ゼロ金利なので住宅ローン金利が低く 借換えを考えられる方が多くいらっしゃいました。

また住宅ローン返済難でも住宅ローンの借換えのおかげで 任意売却などでマイホームを売却せずに済んでいる方も多くいます。

住宅ローン返済の借換えが年齢、勤続、担保価値などの理由で できない方も多くいますが 収入減や定年になる前に早めに借換えなどに動くべきです。   皆さま、返済が厳しくなってから動くので すこし前なら借換えができたのにもったいないと感じることが多くあります。

任意売却も今年は、銀行(債権者)も例年と変わらない対応でしたが 競売の落札価格も高いので中々売却価格に応諾してくれませんでした。

ただ購入者の動きもそれほど悪くなかったので 任意売却も成功してこれました。

来年は、住宅ローン金利や任意売却情勢も変化するかもしれませんが 柔軟に対応していきます。

今年、色々なご相談も士業の先生や御協力者の方のお蔭で 任意売却や対処することができました。 有難うございました。

それでは、皆さま良いお年をお過ごしください。